婚礼式場「マリアージュ金沢」で行われたオリジナルウェディングの紹介やブライダルフェア、お知らせなどをお伝えします。


by mariage-k

お水あわせ

ご新郎様とご新婦様のお家の朝一番のお水を竹筒に入れ、ご新婦様がご仏壇参りに
ご新郎様のお家に入る前・玄関先で両家のお水を「かわらけ」にいれ
そのお水をご新婦様が、飲み(真似でも可能)その後「かわらけ」を割ります。
ご両家の水が合わさる事で、新婦様が早くご新郎様のお家に、なじむように・
「かわらけ」を割ることで、結婚して「2人の家は2人で築いてゆく」との
気持ちを新たにする。
いろいろな意味が入っています。
現在はご仏壇参りをあまりしなくなったので、御披露宴の中で真似事のような
演出をしております。またマリアージュ金沢ではご神前会場の前で・マリアージュ金沢
の玄関の前で等、昔からの良い伝統を残しております。
昔から伝えられている事は、必ず意味があります。
そして、伝えて行かなければ行けないと思います。
[PR]
by mariage-k | 2007-08-31 11:09 | トピックス